次作ろうと思ってるもの。

忘れないうちに書いておこう。

○作るもの

  • Googleの検索結果から特定の情報のみを簡単に除去できるようにしたシステム

○動機

  • 知り合いにAV女優と同姓同名や有名俳優と同姓同名がいる
  • どう検索しても本人以外がヒットしてヽ(`Д´)ノ ウワワワン

○どうやって作ろう?

  • Googleの検索結果はAPIで取ってこれる。検索件数に制限かかるけど当面は十分(まぁ直に取ってきても良いけど)
  • 検索結果のサマリを形態素解析して、名詞のみを抜き出してタグクラウドか何かの形で表示する
  • タグクラウド内のワードを消すと、検索結果から除去される

○何でつくろう?

  • 例によってJava
  • Java形態素解析はsenが使えそう。ただし辞書生成しないといけないのでYahooAPIの形態素解析使ったほうが良いかも
  • Flex3BlazeDSでバリバリのRIAにも惹かれるけど、flexBuilder高いし今回は却下orz
  • でもAjax使ってそれなりの見栄えにしたい